千思万考8「ABS先任と湿布」【業界用語 自衛隊と清掃業者】 ABS先任と湿布 一般社団法人DSC 自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

グル―パーズ

千思万考8「ABS先任と湿布」【業界用語 自衛隊と清掃業者】

自衛隊応援クラブのニュース

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

2024-4-18

千思万考8「ABS先任と湿布」【業界用語 自衛隊と清掃業者】 - ABS先任と湿布

ABS先任と湿布

ある日、換気扇の掃除のため業者がやって来た。
段取りや作業の様子を見ながら、話しかけてみたら、「父親が自衛隊でした」というので話が弾んだ。

部品の油汚れをヘラでそぎ落とし、塊にして新聞紙で包む。部品は強いアルカリで洗浄している。

ゴーグルとゴム手袋は必需品で、汚れや洗浄液が垂れる時は特に注意するそうだ。作業服は家庭では洗わず洗濯屋に出す。

作業が終盤にかかる頃、ヘラでそぎ落とした油汚れの塊が欲しいと言ってみたら、「どうぞどうぞ」と快く返事をくれた。

業者の前で塊をビーカーに入れて、“ABS先任”をスプレーしてみる。じきに黒いギトギトの油汚れが溶け出した

業者「すごい! 何ですかこれ?」
私「“ABS先任”という名の酵素液です。『あぶら・ぶんかい・スーパー・先任』の略です」
業者「“先任”? 聞いたことあるな。確か父親が使っていたような…」
私「“仙人”とか“選任”とか思い浮かべる人が多いけど、自衛隊員と話すとよく出てきます。先任上級曹長とかね、自衛隊業界用語かな? 規則にもあります。先にその任務・地位に就いている最上位者ってことです」
業者「“ABS先任”は油を分解する能力が他より優れていることですか?」
私「そう! しかも、食品添加物と酵素だから安全安心。ひどい油汚れでもスプレーしてラップで浸漬状態にすれば、さらによく落ちますよ」
業者「あっ! それ、われわれの業界用語では“湿布”というんですよ」

湿布貼り 先任の声に 耳寄せん (詠み人知らず)


千思万考8「ABS先任と湿布」【業界用語 自衛隊と清掃業者】

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

DSCとは、自衛隊の役割・活動をより知っていただくために活動している一般社団法人です。

会員を随時募集しています。

入会していただくと、様々な会員サービスがあります。

①会報誌「自衛隊応援クラブ」の配布。
②オフィシャルピンバッジの配布。
③自衛隊各部隊や米軍基地、防衛産業工場を見学等の各種行事・イベントの参加企画。
④自衛隊OB・各連携組織とのコラボによるセミナー。

ご入会に関する詳しい内容はこちら→https://dsc.or.jp/nyukai.html