【自衛隊応援クラブ第29号】陸上自衛隊西部方面総監部の災害時における施設使用に関する協定調印式 一般社団法人DSC 自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

グル―パーズ

【自衛隊応援クラブ第29号】陸上自衛隊西部方面総監部の災害時における施設使用に関する協定調印式

会報誌

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

2020-10-3

【自衛隊応援クラブ第29号】陸上自衛隊西部方面総監部の災害時における施設使用に関する協定調印式 -

令和2年6月4日(木)、陸上自衛隊西部方面総監部は、(株)ベルコと健軍駐屯地において、
災害時における施設使用に関する協定」の調印式を行いました。


【自衛隊応援クラブ第29号】陸上自衛隊西部方面総監部の災害時における施設使用に関する協定調印式 -

本協定は、九州管内において、災害発生時、自衛隊の災害派遣活動の拠点として、(株)ベルコが保有する施設や駐車場について無償で提供を受けることを可能にするものです。
近年、豪雨等による災害は、頻発化・激甚化の傾向にあり、九州管内においても、毎年大規模な豪雨災害が発生しており、こうした災害に備える必要があります。また、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、3密を避けた対応が求められる中、自衛隊の災害派遣活動の拠点を幅広く確保することは、大変有意義であります。
また、協定の調印式に引き続き、じ後の業務の進め方等について意見交換し、今後、九州北部地区を担任する第4師団と連携して、(株)ベルコが保有する施設の現地確認等を行い本協定の実効性を高めるとともに、あらゆる事態に対処するため、(株)ベルコ社の技術を活かした勉強会や鎮西演習でのオブザーバー参加についても話し合い、連携を深めていくことで合意しました。
西部方面隊は、引き続き災害対応を含むあらゆる事態に対応し、任務の完遂に努めてまいります。


【(株)ベルコの概要】
株式会社ベルコは、施設の提供を提案し、自衛隊と調整の上、協定に至りました。
「安心と信頼のシステムで、皆様のライフワークをプロデュース致します。」をキャッチフレーズに、全国各地100ヵ所の結婚式場と400ヵ所以上の斎場施設を保有し、冠婚葬祭の事業を幅広く展開しています。
ライフプランニングの一例としては、お宮参り、七五三、卒業式、成人式衣裳をはじめ、結婚式、結婚記念日、長寿祝、葬儀、法用等で利用されています。葬儀の営業は二十四時間体制で、遠近昼夜を問わず営業しています。多くのお客様に安心安全なサービスをお届けできるのは、経済産業大臣の許可事業として、厳しい審査基準をクリアしているからです。

【(株)ベルコの陣容】
株式会社ベルコは、安全保障問題に関心があり、自衛隊の活動をよく理解しています。特に災害派遣では、自分の家が流され、家族が行方不明でも出勤しなければならないことも承知しています。常日頃から自衛隊のお役に立ちたいという気持ちが強く、ご調整いただいた元富士学校長の田原氏からのお話は、渡りに船という具合に進んでいきました。

【経営方式は互助会】
個別の利用も可能ですが、主に互助会方式で運営しています。加入者は2000万口を超えており、全国5世帯に1世帯の割合ですっかり地域の生活に浸透しています。他府県に転居しても移籍が可能であり、全国組織となっています。互助会会員になるためには冠婚葬祭のセレモニー利用目的で毎月2000円(コースにより異なります)の月掛金を支払い積立てます。掛金は法務局・互助会保証(株)等に供託し、保全されています。冠婚葬祭について利用する場合、会員役務内容サービスの提供を受けると共に、会員特典のメリットもあります。

【催し物】
○各結婚式場を使用し、未婚男女の婚活イベントを定期的に開催してます。年齢別・職業別などお客様のニーズに合わせた企画を提案しています。
〇終活イベントとしては各シティーホールを使用し相続税対策、葬儀費用相談、エンディングノートの活用等を毎日開催、年々需要は増えています。


陸上自衛隊西部方面総監部の災害時における施設使用に関する協定調印式 陸上自衛隊 災害