令和元年度兵站フェア出展報告 一般社団法人DSC 自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

グル―パーズ

令和元年度兵站フェア出展報告

自衛隊応援クラブのニュース

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

2020-2-18

令和2年2月13日(木)~14日(金)、陸上自衛隊補給統制本部(十条駐屯地)にて行われた令和元年度兵站フェアに出展しました。

一般社団法人DSCの活動に協賛する企業の次世代酵素技術を用いた本物良品3点を、自衛隊に展示及びプレゼンにて紹介しました。
次世代酵素技術とは、現用技術では熱などの環境に対して不安定な酵素を安定化させることに成功した技術です。(NASAは、宇宙空間で植物を栽培するためには過酷な環境下でも酵素を生かしたまま運ぶことが必要であり、この技術で協力しております。)


令和元年度兵站フェア出展報告 -

【商品1】ABS(油分解スーパー)先任
どんな油でも瞬間的にそのC-H結合を分解し糖質に変える液体です。
工場の油汚れをスポンジたわしに浸してやすやすと落とし、そのスポンジを水道水で洗うと2回もむだけで新品同様になることや、燃焼中のガソリンにスプレーすることで瞬時に消火する動画を展示し、C-H結合が瞬間的に分解する様を目の当たりにした来場隊員の感動をいただきました。
油汚れの現場での働き方改革の一助になることを期待しました。

【商品2】JK(除菌抗菌)先任
空間噴霧や衣類などにスプレーして使用する雑貨扱いの液体です。
この商品は従来の商品をさらにパワーアップしておりますが目に見える形での展示が不可能でした。従来商品の効果を準用してノロウイルス、o-157、インフルエンザウイルス、腸炎ビブリオ、各種カビ菌等々を不活性化でき、しかも常在菌には攻撃しないことを説明展示しました。新型コロナウイルス蔓延の時節柄非常に高い関心をいただきました。

【商品3】RSB(硫化水素分解)先任
猛毒ガス硫化水素を瞬間的に分解する粉末です。
グリストラップ、トイレ、汚水処理場など硫化水素が発生しやすい箇所にそのまま又はぬるま湯で溶かして投入します。実演不可能ですので日本食品分析センターに依頼した結果を展示しました。3ℓのビニール袋内に20%のRSB先任水溶液と濃度100ppmの硫化水素を静置し、5分後には22ppmまで、60分後には1ppm以下になったデータです。スプレーや撹拌すれば至短時間で分解できることを説明し理解していただきました。


令和元年度兵站フェア出展報告 -

今回は250を超える企業の出展がありました。当法人は大々的に展示することはできず目立たない存在でしたが、プレゼン(37名参加)や来場隊員の口コミでの来場者がかなりありました。


令和元年度兵站フェア出展報告 -


令和元年度兵站フェア出展報告 -


令和元年度兵站フェア出展報告

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

DSCとは、自衛隊の役割・活動をより知っていただくために活動している一般社団法人です。

会員を随時募集しています。

入会していただくと、様々な会員サービスがあります。

①会報誌「自衛隊応援クラブ」の配布。
②オフィシャルピンバッジの配布。
③自衛隊各部隊や米軍基地、防衛産業工場を見学等の各種行事・イベントの参加企画。
④自衛隊OB・各連携組織とのコラボによるセミナー。

ご入会に関する詳しい内容はこちら→https://dsc.or.jp/nyukai.html