福山隆氏 講演会のご案内 一般社団法人DSC 自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

グル―パーズ

福山隆氏 講演会のご案内

自衛隊応援クラブのニュース

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

2023-6-7

福山隆氏 講演会のご案内 -

日頃より一般社団法人DSCへのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

当法人では福山隆先生による講演会を開催することとなりましたのでご案内いたします。

講演会のテーマ:「台湾・金門島旅行記」
日時:令和5年7月14日(金)16時30分から18時(開場16時)
場所:グランドヒル市ヶ谷 真珠の間
参加費:2,000円

福山隆先生の略歴>
防衛大(14期陸)、外務省安全保障課出向、韓国防衛駐在武官、第32普通科連隊長(地下鉄サリン事件対応を指揮)、陸幕調査第2課長(国外情報)、情報本部初代画像部長(衛星情報)、富士教導団長、九州補給処長などを歴任し陸将へ昇任、西部方面総監部幕僚長で退官。
退官後、ハーバード大学アジアセンター上級客員研究員、ダイコー株式会社取締役専務・執行役員、広洋産業株式会社顧問、現在に至る。

福山隆氏は自衛隊で培った確固たる専門知識と稀有な経験や洞察力を有し、世界情勢の的確な分析と予測が有名で、講演や執筆活動を数多く行っております。
幾多の武力による現状変更を強行している中国は、日本には尖閣はおろか沖縄の領有権はないと言っております。
また、台湾有事は日本有事と考えるべきとの多くの声があります。

今回の講演では、先般、台湾・金門島を視察し現地情勢を交えて想定される台湾有事のシナリオと日本の対応を、地政学・歴史を加えた独自の視点から鋭く分析し写真や地図等を豊富に取り入れ熱く語ります。
○台湾有事を漠然と考えていたことがより具体化されて身近なものとして認識でき、その重要性や深さ、日本にとっての影響や課題を共有できます。
○想定されるいくつかのシナリオに対し日本がどのような戦略的選択肢(防衛政策)を持つべきかの理解を深められます。
○マスコミの報道を正しく評価できます。
○日本が弱体化している情報や国際社会との連携の重要性を認識できます。

参加希望の方は、下記の連絡先までお申し込みください。
定員に達し次第、締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております

(連絡先)
 一般社団法人DSC 事務局
 メールアドレス:info@dsc.or.jp
 電話番号:03-6300-0199


福山隆氏 講演会のご案内 -


福山隆氏 講演会のご案内 講演会 福山隆

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

DSCとは、自衛隊の役割・活動をより知っていただくために活動している一般社団法人です。

会員を随時募集しています。

入会していただくと、様々な会員サービスがあります。

①会報誌「自衛隊応援クラブ」の配布。
②オフィシャルピンバッジの配布。
③自衛隊各部隊や米軍基地、防衛産業工場を見学等の各種行事・イベントの参加企画。
④自衛隊OB・各連携組織とのコラボによるセミナー。

ご入会に関する詳しい内容はこちら→https://dsc.or.jp/nyukai.html