航空幕僚長空将「井筒俊司」氏より年頭のご挨拶。 航空自衛隊の「真価」を発揮する。 一般社団法人DSC 自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

グル―パーズ

航空幕僚長空将「井筒俊司」氏より年頭のご挨拶。

自衛隊応援クラブのニュース

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

2023-1-13

航空幕僚長空将「井筒俊司」氏より年頭のご挨拶。 - 航空自衛隊の「真価」を発揮する。

航空自衛隊の「真価」を発揮する。

陸海空、各自衛隊の年始の挨拶でトリを飾るのは、航空自衛隊の航空幕僚長空将井筒俊司」氏。新年の空の防衛に関して挨拶を公開。

「航空自衛隊ホームページをご覧いただいている皆様、謹んで新春のお慶びを申し上げます。旧年中は、航空自衛隊に対し格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。

昨年、中国による力を背景とした一方的な現状変更の試み等の拡大、北朝鮮による度重なる弾道ミサイル等の発射、ロシアによるウクライナ侵略といった厳しく複雑な安全保障環境の中、航空自衛隊は、我が国の平和と安全を守るため、いかなる事態にも対応できる態勢を維持し、練成訓練等に取り組むとともに、宇宙作戦群をはじめ、偵察航空隊や入間病院を新編する等、新たな態勢(体制)を構築しました。

また、各種日米共同訓練を通じて部隊の実効的な相互運用能力の向上を図るとともに、私自身による宇宙シンポジウム参加や米宇宙軍作戦部長との会談等を通じ、宇宙分野における日米間の連携も進展させました。さらに、様々なレベルでの防衛協力・交流を推進しました。特に、7ヵ国・機関の訪問や国際会議等への参加、9ヵ国のカウンターパートの来日のほか、部隊間では米国以外(豪州、フィリピン)への空自戦闘機派遣やドイツ空軍戦闘機の来日、教育面ではイタリアへの操縦学生の派遣や警戒管制レーダーに関する教育課程へのフィリピン空軍学生の受入れといった新たな活動も含め、望ましい安全保障環境創出のため各国との協力を推進しました。

こうしたことを踏まえ、昨年末の記者会見において、2022年を漢字一文字で「共」と発表しましたが、航空自衛隊のこうした様々な活動を、航空自衛隊隊員と「共」に、ご家族や地域の皆さまと「共」に、そして各国のカウンターパートと「共」に推進し、信頼関係をより深めることができた年であったと実感しています。

今後も、安全保障環境は一層厳しさと不確実性を増し、航空自衛隊に求められる役割や活動は、更に拡大していくものと考えています。本年は、昨年12月に策定された新たな「国家安全保障戦略」、「国家防衛戦略」及び「防衛力整備計画」に基づき、防衛力を抜本的に強化するための体制(態勢)整備を進めていくための重要な年となります。特に、防衛力整備の7つの分野(スタンド・オフ防衛能力、統合防空ミサイル防衛能力、無人アセット防衛能力、領域横断作戦能力、指揮統制・情報関連機能、機動展開能力・国民保護、持続性・強靭性)を踏まえ、航空及び宇宙に関する防衛力の質・量の強化を加速しつつ、高脅威環境下における強靭かつ柔軟な運用により粘り強く戦力を発揮できる態勢(体制)を構築していきます。

また、日米同盟の抑止力・対処力のさらなる強化のため、各種共同訓練や様々なレベルにおける協議等を積極的に実施し、平時から有事までのあらゆる段階における実効的な相互運用能力を向上させ、宇宙を含む日米防衛協力を一層深化させていきます。さらに、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化のため、友好国等への関与の質的深化、量的拡充を図り、多角的、多層的な二国間及び多国間での防衛協力・交流を積極的に推進するとともに、様々な機会を活用し航空自衛隊の運用能力を向上させていきます。

本年は卯年であり、兎にあやかり大きく飛躍できる年になるよう、皆さんと共に前進したいと思っています。航空自衛隊は、「航空宇宙自衛隊」という将来の体制に向け、新たな体制や更なる宇宙作戦能力獲得を目指して前に進む「進化」、既存の機能や能力を見直しさらに深める「深化」をより一層追求しています。こうした変革により、航空自衛隊の真の価値である「真価」を発揮できるよう、この歩みを決して緩めずに進んでいきたいと思います。

結びに、本年も引き続き、航空自衛隊に対する変わらぬご理解とご協力を賜りますとともに、皆様のご健勝とご多幸を祈念し、新年のご挨拶といたします。

すぐそばにいる、頼もしい航空自衛隊
~24時間365日、上空を見上げています ~
 
令和5年1月1日 航空幕僚長 空将 井筒 俊司」
※画像は航空自衛隊ホームページより

詳細はコチラ:https://www.mod.go.jp/asdf/about/message01/





その他の記事一覧はコチラ:https://dsc.or.jp/News/allLists/type_news
会報誌についてはコチラ:https://dsc.or.jp/News/lists/newsletter
DSC取扱い商品の紹介はコチラ:https://dsc.or.jp/ad_sennin.htm


航空幕僚長空将「井筒俊司」氏、年始のご挨拶。 井筒俊司 航空幕僚長空将

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

DSCとは、自衛隊の役割・活動をより知っていただくために活動している一般社団法人です。

会員を随時募集しています。

入会していただくと、様々な会員サービスがあります。

①会報誌「自衛隊応援クラブ」の配布。
②オフィシャルピンバッジの配布。
③自衛隊各部隊や米軍基地、防衛産業工場を見学等の各種行事・イベントの参加企画。
④自衛隊OB・各連携組織とのコラボによるセミナー。

ご入会に関する詳しい内容はこちら→https://dsc.or.jp/nyukai.html