令和5年9月6、7日に、令和5年度 富士調査研究会同に出展しました。
今年で参加7回目となりました。
富士調査研究会同は、普特機職種の研究・教育を担う富士学校と情報職種の研究・教育を担う情報学校が主催し、部隊の運用ニーズと企業の技術シーズを共有し調査研究業務を促進する目的で開催されました。
今年のテーマは「領域横断作戦環境下における作戦基本部隊の諸職種協同」でした。現代の戦闘は、ウクライナの情勢からもわかるように従来の陸海空の領域のみならず宇宙、サイバー、電磁波等の領域に及んでおります。
また、国家安全保障戦略に防衛生産・技術基盤は防衛力そのものと位置付けられています。
当法人は「次世代酵素技術」と「多言語版中隊級地上戦闘の学習アプリ」の2つのテーマをプレゼンテーションしました。
今年の参加企業は73社(昨年は191社)でプレゼンテーションは17社でした。
以下、その様子です。
①「次世代酵素技術」プレゼンの様子
次世代酵素技術を用いた3製品(RSB先任、ABS先任、JK先任)について、動画を流し効果を目に見える形で分かり易く説明できました。21名にご来場いただきました。
突然、床の汚れ落としの実演要求がありましたが、ABS先任を使用し一瞬できれいに出来ました。
ABS先任等の効果に感動していただき、配布したサンプルは現場で試していただけるとのことでした。
②「多言語版中隊級地上戦闘の学習アプリ」プレゼンの様子
27名にご来場いただき、アプリの説明に熱心に耳を傾けていただきました。
中隊の戦闘行動のアルゴリズム等多くの意見交換が出来ました。
令和5年度 富士調査研究会同に出展しました 出展 富士調査研究会
一般社団法人DSC
DSCとは、自衛隊の役割・活動をより知っていただくために活動している一般社団法人です。
会員を随時募集しています。
入会していただくと、様々な会員サービスがあります。
①会報誌「自衛隊応援クラブ」の配布。
②オフィシャルピンバッジの配布。
③自衛隊各部隊や米軍基地、防衛産業工場を見学等の各種行事・イベントの参加企画。
④自衛隊OB・各連携組織とのコラボによるセミナー。
ご入会に関する詳しい内容はこちら→https://dsc.or.jp/nyukai.html