30年ぶりに陸上自衛隊全部隊を対象の実動演習「令和3年度陸上自衛隊演習」実施のお知らせ。 平成5年以来30年ぶり、陸上自衛隊全部隊を対象とした大規模演習を9月15日より開催! 一般社団法人DSC 自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

自衛隊応援クラブ

グル―パーズ

30年ぶりに陸上自衛隊全部隊を対象の実動演習「令和3年度陸上自衛隊演習」実施のお知らせ。

自衛隊応援クラブのニュース

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

2021-9-14

30年ぶりに陸上自衛隊全部隊を対象の実動演習「令和3年度陸上自衛隊演習」実施のお知らせ。 - 平成5年以来30年ぶり、陸上自衛隊全部隊を対象とした大規模演習を9月15日より開催!

平成5年以来30年ぶり、陸上自衛隊全部隊を対象とした大規模演習を9月15日より開催!

陸上自衛隊は、令和3年9月15日(水)〜11月下旬までの間、「陸上自衛隊演習」を実施することを発表した。
演習は、平成5年以来30年ぶりに陸上自衛隊全部隊を対象として実動演習に取り組む大規模演習であり、作戦準備段階に焦点を当てて、運用の実効性向上と抑止力・対処力を強化するものとなっている。
演習の紹介動画をご覧いただき、陸上自衛隊の本番さながらの訓練の様子をご覧になってみてはいかがだろうか。


30年ぶりに陸上自衛隊全部隊を対象の実動演習「令和3年度陸上自衛隊演習」実施のお知らせ。 - 不確実性を増す安全保障環境の中、各種事態に実効的に対応するための抑止力・対処力を強化する。

不確実性を増す安全保障環境の中、各種事態に実効的に対応するための抑止力・対処力を強化する。

本実習の目的は、
「令和3年度陸上自衛隊演習を実施して、任務遂行能力及び運用の実効性向上を図り、抑止力・対処力の強化に寄与することであり、この際、作戦準備における陸上自衛隊としての各種部隊行動を演練し、運用の実効性向上に資する。」としている。

そしてこの目的を達成するために、平成5年以来、約30年ぶりに陸上自衛隊の全部隊を対象として実動演習に取り組む大規模演習であり、作戦の準備段階に焦点を当てて5つの訓練を実施し、運用の実効性向上と抑止力・対処力を強化する。さらに、海上・航空自衛隊及び米軍の輸送支援を受けるとともに、民間の各種輸送力を活用し、全国規模での機動展開や補給品等の輸送を実施する本格的な演習となっている。

国の安全を守るため、今回の陸上自衛隊の活動を国民の皆様に少しでも興味を持ってもらうことが大切なのではないだろうか。


【令和3年度陸上自衛隊演習】概要
期 間:令和3年9月15日(水)~11月下旬
場 所:全国の各駐・分屯地、各演習場等

演習組織
(1) 統裁官等
ア 統裁官:陸上幕僚長 陸 将 吉田 圭秀
イ 統裁本部長:教育訓練研究本部長 陸 将 田中 重伸
(2) 演習部隊
陸上総隊、各方面隊、各防衛大臣直轄部隊及び機関
(3) 支援部隊
海上自衛隊、航空自衛隊、在日米陸軍

訓練内容
(1) 出動準備訓練
(2) 機動展開等訓練
(3) 出動整備訓練
(4) 兵站・衛生訓練
(5) システム通信訓練


詳細はコチラ:https://www.mod.go.jp/gsdf/news/train/2021/20210910.html


令和3年度陸上自衛隊演習 演習 自衛隊