ハイウェイテクノフェア2019出展報告

自衛隊応援クラブのニュース

一般社団法人DSC

一般社団法人DSC

令和元年10月8日(火)~9日(水)、ハイウェイテクノフェア2019(於:東京ビッグサイト青海展示棟)に出展しました。

高速道路上での事故において、燃料や積み荷の油がこぼれた時の処理にABS先任が有効ではと考え、各方面からの知見をいただきたく北海道日油(DSC法人会員)殿のブースで製品紹介を行いました。
現在の方法は、消防が吸着マットや吸着剤を使用して油を除去し、産廃に回しているそうです。その際、河川等への流入に一番気を使っているようです。
ABS先任は油のC-H分子結合を瞬間的に切断し有機物に変えてしまい、そのまま河川などにも流せることを動画で説明しました。

以下来場者の声です。
・オリパラ時、首都高で油流出事故で選手が遅れないようにしたいので興味がある。
・トンネル内油流出事故時に排水溝に油が溜まるので、その処理に有効か。
・鉄道、モノレールのポイントやギアの油汚れ除去に使いたい。
・その他、北海道から九州、沖縄までのネクスコ等の方々が多数訪れ、興味を示して頂きました。

ハイウェイテクノフェア2019出展報告

一般社団法人DSC

DSCとは、自衛隊の役割・活動をより知っていただくために活動している一般社団法人です。

会員を随時募集しています。

入会していただくと、様々な会員サービスがあります。

①会報誌「自衛隊応援クラブ」の配布。
②オフィシャルピンバッジの配布。
③自衛隊各部隊や米軍基地、防衛産業工場を見学等の各種行事・イベントの参加企画。
④自衛隊OB・各連携組織とのコラボによるセミナー。

ご入会に関する詳しい内容はこちら→https://dsc.or.jp/nyukai.html