令和7年度 富士調査研究会同に参加しました
自衛隊応援クラブのニュース
一般社団法人DSC
一般社団法人DSC
一般社団法人DSCは、富士調査研究会同にて 世界唯一の次世代酵素技術を活用した3つの商品 を紹介しました。
この技術を自衛隊(陸・海・空)の活動や隊員の健康維持に役立てたいという思いでの参加です。
紹介した3つの商品
• ABS先任(油分解スーパー)
油汚れを分解し、整備作業や食品を含む衛生管理を効率化。
• JK先任(除菌抗菌)
ウイルスや細菌を分解し、感染症予防や水虫対策に効果。
• RSB先任(硫化水素分解)
有害な硫化水素を分解し、トイレや厨房での悪臭や中毒を防止。
これらの成分は、いずれも酵素と食品添加物であり人体にとって安全です。しかもその効果は、権威のある国内の分析機関で確認済みです。
次世代酵素技術とは?
酵素は「分解の力を持つタンパク質」ですが、通常は熱や環境変化に弱く、効果が失われやすいのが欠点です。
今回紹介した技術は、酵素を 高温や様々な環境下でも安定的に働かせることができる世界唯一の技術 です。
そのため、従来の酵素製品をはるかに超える効果が期待できます。
活用イメージ
• ABS先任:装備品の油汚れ洗浄、食器や調理器具の衛生管理
• JK先任:空間噴霧による感染症対策、靴下や長靴へのスプレーで水虫予防
• RSB先任:野外トイレや厨房の悪臭・硫化水素発生防止
効果と期待
これらの製品は、
• 整備作業の効率化・安全化
• 食中毒や感染症の予防
• 隊員の健康維持と装備の高稼働率の確保
に大きく貢献できます。
会場での反響
ブースには、2日間で150名を超える陸海空の自衛官や技術関係者が訪問されました。
銃砲・弾薬・ドローン等といった装備展示が多い中で、「酵素を使った技術紹介」は新鮮だったようです。
これらは環境にやさしく、安全性も高いため、日常生活から災害現場まで幅広く活用できるため、大変多くの関心を集め、用意したサンプルもあっという間になくなり問い合わせ方法の質問も頂きました。
自衛隊の活動を支えるのはもちろん、私たち市民の「安全・安心な暮らし」にも役立つ技術です。
令和7年度 富士調査研究会同に参加しました
一般社団法人DSC
DSCとは、自衛隊の役割・活動をより知っていただくために活動している一般社団法人です。
会員を随時募集しています。
入会していただくと、様々な会員サービスがあります。
①会報誌「自衛隊応援クラブ」の配布。
②オフィシャルピンバッジの配布。
③自衛隊各部隊や米軍基地、防衛産業工場を見学等の各種行事・イベントの参加企画。
④自衛隊OB・各連携組織とのコラボによるセミナー。
ご入会に関する詳しい内容はこちら→https://dsc.or.jp/nyukai.html