北朝鮮が日本海にミサイル発射実験を実施。菅総理は「日本と地域の平和と安全を脅かすもので言語道断!」
自衛隊応援クラブのニュース
一般社団法人DSC
一般社団法人DSC
北朝鮮が13日に新型長距離巡航ミサイル、15日に弾道ミサイルの実験のため、日本海に向け発射。
BBCによると、北朝鮮は15日、日本海に向けて弾道ミサイル2発の発射実験をした。日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられる。その数時間後、韓国も潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験に成功したと発表した。
北朝鮮の弾道ミサイル発射実験は、韓国軍合同参謀本部(JCS)が15日に発表した。北朝鮮は13日にも巡航ミサイルの発射実験を行っていた。
日本政府も同日、北朝鮮が弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射したと発表した。当初はEEZの外に落下した模様だとしていたが、岸信夫防衛相はその後、EEZの内側に落下したと推定されると発表した。
菅義偉首相は同日午後、「日本と地域の平和と安全を脅かすもので言語道断。」だと述べた。
JCSは北朝鮮が発射した短距離弾道ミサイルについて、飛行距離は約800キロで、最高高度60キロに達したとした。北朝鮮中央部から発射されたという。JCSとアメリカは、ミサイルの種類に関して分析を進めている。
今回の弾道ミサイルの発射は、北朝鮮の核活動を抑制することを目的とした国連決議違反となる。
一方、韓国はSLBMの発射実験を初めて実施した。あらかじめ予定されていたもので、北朝鮮のミサイル試射を受けたものではないとされる。韓国はこれで、SLBMの技術をもつ世界7番目の国になった。
今回の北朝鮮のミサイル発射実験には一体どういう意味が込められているのかは分かりかねるが、日本の安全を損なうものであることに変わりはない。今後、政府がどのような対応をとるのか気になるが、自衛隊員たちの緊張感が高まっていることは確かだろう。彼らの使命感と命の重さを考えた上での対応を望みたい。
詳細はコチラ:https://www.bbc.com/japanese/58568707
北朝鮮が日本海に向けミサイル発射実験を実施 ミサイル 北朝鮮
一般社団法人DSC
DSCとは、自衛隊の役割・活動をより知っていただくために活動している一般社団法人です。
会員を随時募集しています。
入会していただくと、様々な会員サービスがあります。
①会報誌「自衛隊応援クラブ」の配布。
②オフィシャルピンバッジの配布。
③自衛隊各部隊や米軍基地、防衛産業工場を見学等の各種行事・イベントの参加企画。
④自衛隊OB・各連携組織とのコラボによるセミナー。
ご入会に関する詳しい内容はこちら→https://dsc.or.jp/nyukai.html